2013年11月03日

突然ですが

20131103_103043_2突然ですが、今日はキッチンにあるこの物体について書いてみます。(dedicated to Bちゃん)

段ボールコンポストです。もともと自分も、ともだちの(か)ちゃんちにごはんを食べに行った時、キッチンあったこのような物体を見せてもらい、そのとき教わったやり方です。

構造はシンプルで、段ボールの中に、ピートモスとくん炭を混ぜたものを入れて、通気よく保つ、というだけのこと…。

このコンポストで活躍する微生物くんは「好気性」の微生物なので、毎日かき混ぜて中にも空気を入れてあげるとよいみたいです。(が、物忘れが激しいわたしはよく忘れ…、今では新しく生ごみを入れるときだけ混ぜている次第…大丈夫なのか?と思いつつ、大丈夫みたいなのでそのようにしています…うちでは野菜くずだけしか入れないからかな?)。

使いだして、数年立ちますが、一度も臭いや虫に悩まされたことなく、快適です :) 

……こんなふうに作りました……

20131103_105154ボール箱は、みかん箱やりんご箱のようなしっかりしたものがよいらしかった(生ゴミによっては汁気があったりするため)。ですが、わたしは手元にあったふつうの段ボールでつくりました。しっかりさせるために、底の部分に段ボールを入れて二重にしました(側面も5センチくらいの高さまで二重になるようにした)。新聞紙も底に少し敷いたっけかな。

上ふたは立てた状態でガムテープでしっかり固定。

20131103_105144 中の基材はピートモス15リットル、くん炭10リットル(ピートモスとくん炭を3:2の割合で)。よく混ぜます。

20131103_105104上から布のカバーをかけます(これで上からの通気を確保)。カバーは、古いおーきなTシャツ(LLサイズかな?)の首穴・袖穴部分を結んでゴムで閉じて作りました。その上から麻布のカバーをかけています(見た目をすっきりさせるため)。

20131103_104927_2 この箱を、床から離して設置します。うちでは手元にあったバスケット状植木鉢を伏せて、その上にバーベキュー網を置いて、そこに載せています。側面も通気を確保したいので、壁や両隣のものから少し離しています。

……使い方……

生ゴミは、夏場なら1日分(それ以外はも少し長くてもOK)、シンク脇の瓶にためておいています。

20131103_121553 この瓶にいっぱいになるときもあれば、少しのときもある。(透明の瓶なのは、コンポストに入っているのを忘れて腐らせちゃうのを防ぐためです、この上に陶器の植木鉢皿を被せてふたにしています)。

たまったら、まだ新鮮なうちに、コンポストへ入れます。入れる前にコンポストをしゃもじでよく混ぜる(専用しゃもじをコンポストの中に刺しておいています)。前日入れたところはそっとしておいて、その他のところをよく混ぜ、そこに新しいのを入れたり(臨機応変に)。入れたところは上から基材で覆っておきます。

布カバーをかけて、元の場所に戻して、終わり。

玉ねぎの皮や、カボチャの種や卵の殻はなかなか分解せずにそのまま残りますが、気にしないで入れちゃっています。卵の殻は、入れてから混ぜるときにしゃもじで砕いたり。野菜くずなどの水分も特に切らずにそのまま。コーヒーまめのかすなども水気があるまま入れちゃっています。唯一注意しているのは、腐ったものを入れないこと。

*野菜くずは、小さめに切ったほうが分解が早いです。(でもそれも気が向いたときしかやっていない…)。

*動物性の生ごみを入れると、温度がほかほかと上昇して微生物くんが働いているのが実感できます。おもしろいです〜。でも、うちでは肉は皆無、魚は年に数回、というふうなので、日頃は野菜と果物の皮などだけです。なので温度変化は感じられない…。でも入れても入れても、基材の量がどんどん増えていったりせず一定のままなので、静かにゆっくり分解されていってるようです。

*しばらく家を空けるときは、数日前から、新しく入れるのを控えて休ませておきます(混ぜるだけにしておく)。帰ってきたら、また普通に入れて使い始めます。

20131103_105235しばらく使っていると、中は分解しそこなってる玉ねぎの皮やらでこんな感じになってきます。

コンポストは3カ月くらい使える、という説も目にしましたが、(か)ちゃんちで見せてもらったときも8カ月くらいになるけどまだ使っちゃってる、と言っていた…。うちでも、2年くらいかな、こんな状態のまま使ってから、一度基材の総とっかえをしました。そのおうちの食生活によるのかな?と思う。

とっかえた古いほうの基材は、堆肥として、庭や鉢植えの土に混ぜて使っています。そしたら、中に入ってたかぼちゃの種が発芽して、植えた植物の隣でぐんぐん成長したりして、おもしろいです :)

簡単でごみも減るし、堆肥も作れるし、重宝しています♪

posted by な at 12:42| Comment(0) | 未分類
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: